恥をかいたテスト3選
ソクボードの皆様、はじめまして。夜空に煌めく新進気鋭の霊夢使い、どなべべと申します。今日は、自己紹介を兼ねて、学生時代に僕が取った、恥ずかしいテストの結果を公開しますね。第3位 センター試験本番の化学 6点何?センター試験を知らない?共テのようなものって言えば伝わるかな?大学受験の本番です。全て5択の選択問題で、1問につき2点で50問、計100点満点のテストです。そう、全て5択の選択問題です。運…
ソクボードの皆様、はじめまして。
夜空に煌めく新進気鋭の霊夢使い、どなべべと申します。
今日は、自己紹介を兼ねて、学生時代に僕が取った、恥ずかしいテストの結果を公開しますね。
第3位 センター試験本番の化学 6点
何?センター試験を知らない?共テのようなものって言えば伝わるかな?大学受験の本番です。
全て5択の選択問題で、1問につき2点で50問、計100点満点のテストです。
そう、全て5択の選択問題です。運だけでランダムに回答しても20点くらい取れるテストなんですよ。
で、6点。
しかも恐ろしいのが、2問はちゃんと解けて、ちゃんと合ってたんですよ。これで4点。
ということは、残り48問の5択問題を1問しか当てられなかったということです。
頭も悪けりゃ運も悪い。どうしろと?
第2位 高校2年生後期中間テスト化学 1点
もちろん100点満点のテストです。1点って何????
0点って何となく理解できるじゃないですか。
そもそもテスト受けなかったとか、ボイコットしたとか、名前書き忘れて先生に0点にされたとか。
1点ってのは、真面目に受けた形跡がある分、0点よりも恥ずかしいんです。0点の下。マイナス。
ちなみに、シンプル5択の選択問題も10問くらいあり、当然全て外しました。
択弱いんだったら格ゲーやらない方が良いのでは?
第1位 大学受験 願書出し忘れ
僕、大学へ進学することを決めたのがかなりギリギリで、高校時代全く勉強していなかったんですよ。
授業もよくサボるし、出席してもずっとゲームするか本読んでる始末で。とても不真面目で、だらしのない男でした。
それが高3の10月に進学することを決めたので、受験まで時間がないわけです。
普通に受験しても行きたい大学には入れないため、センター利用という制度を使い、「センター試験の点数だけで受験できる」っていう受験方式に賭けたんです。
国公立は無理なので、当然私立大学でね。
センター対策のみに一点集中し、3ヶ月は結構本気で勉強したので、受験で使う4教科に限っては、まー最低限恥ずかしくない程度の点数は安定して出せるようになったんです。
で、センター試験本番。
当日の手応えもそこそこ良くて、自己採点の結果も上々。
例年通りの合格ラインであれば多少の余裕があり、問題なく合格できる、という程度の出来でした。
その日の夜のことです。
自室の机の引き出しの中から、第一志望の大学の願書が出てきました。
郵送するのを、失念していたのです。
小学生の頃から言われ続けていました。
提出物を出せ。宿題をやれ。忘れ物をしないよう気をつけろ。そんなことでは、将来大変なことになるぞ。
しかし、不真面目で調子の良い僕は、ナメていたのです。かわいい顔してゴメンナサイって言えば、みんな許してくれるじゃん、と。
世の中何とかなるもんだよ、と。
浅はかですね。
学校の先生と親からはもう一生分くらい怒られて、自身のテキトーな生き方を本気で恥じました。
同級生や親戚には、恥ずかしすぎて誰にも言えませんでした。
そして誓ったんです。大学進学したら、生まれ変わって真面目な人間になろうと。
染み付いたクソ野郎精神は一朝一夕では抜けないけど、大学の4年間をかけて、本気で変わろうと。
おかげで、高校の頃と比べれば、多少はマシな人間になれたんじゃないかと自負しています。
今となっては、良い思い出です。

